PROFESSOR教員紹介
NOMOTO,Reiko野本 玲子
健康スポーツ学部 健康スポーツコミュニケーション学科 教授
修士(教育学)(学校心理学) [兵庫教育大学]
研究分野 | 教育学 |
---|---|
専門分野 | 道徳教育・道徳性心理学・発達・教育方法 |
研究キーワード | Well-being・エージェンシー・心を元気にする道徳・道徳性発達・Active learning |
キャリア
出身大学院 | 2004年3月兵庫教育大学大学院学校教育研究科学校教育専攻教育方法コース修了 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士課程 先端課題実践開発連合講座研究生 |
---|---|
学内職務歴 | 2022年10月‐継続中 学生相談室長 2022年4月‐2022年9月 キャリアサポートセンター長 2021年4月‐2022年3月 姫路キャンパス長 2020年4月‐2022年3月 健康スポーツコミュニケーション学科長 2018年4月‐2020年3月 教職課程委員長 |
学外略歴 | 2023年4月‐継続中 日本経済大学 非常勤講師 2014年4月‐継続中 教育出版 中学校特別の教科 道徳 教科書編集者 指導書等作成 2015年4月‐2017年3月 大和大学 教育学部・教育学科看護学科 非常勤講師 2014年4月‐2017年3月 京都ノートルダム女子大学 非常勤講師 2013年4月‐継続中 京都府立大学 非常勤講師 |
所属学協会 | 2001年‐継続中 日本道徳性発達実践学会 常任理事 編集委員 2014年‐継続中 日本道徳教育方法学会 2015年‐継続中 日本道徳教育学会 2016年‐2020年 日本発達心理学会 2003年,2017‐2020年 日本ストレスマネジメント学会 2001年‐2004年, 2014年‐2020年 日本教育心理学会 |
研究活動
業績(論文) | 「“ユマニチュード”の哲学と、教員に求められる資質能力の育成~社会福祉学部の教職課程における教員養成からの一考察~」’ 神戸医療福祉大学紀要’2017・「子どもたちの道徳性発達を育むアクティブで協働的な道徳教育実践のために教職課程の学生は何を学ぶべきか」’道徳性発達研究’2016・「魅力的な道徳科授業などのために必要な理論と実践の力~大学の道徳教育カリキュラムを検討する」道徳性発達研究’2016・「道徳性発達研究の最新課題と実践への見通し−Killen’ M.’& Smetana’ J. G. (Eds.) 2014 “Handbook of Moral Development (2nd ed.)”をめぐって」、大阪教育大学エデュケア、2015・「いじめる必要のない元気な心の種まき・いじめることができない道徳性の発達促進」’道徳性発達研究’2012 |
---|---|
業績(書籍等出版物) | 令和3年度版中学校特別の教科道徳科 教科書・指導書「とびだそう未来へ 中学道徳1」2021、平成31年度版同教科書・指導書2018共著(教育出版) ・「新道徳教育全集」第4巻 道徳教育学会編2021共著(学文社) ・「板書&指導案でよくわかる! 中学校3年の道徳授業 35時間のすべて」 柴原弘志編著2019(明治図書) ・『道徳科授業のネタ&アイデア100』中学校編 田沼茂紀編著’2018(明治図書) ・「教職教養講座第6巻 道徳教育」田中耕治編著 2017(協同出版) ・「ピアジェとコールバーグの到達点 道徳性を発達させる授業のコツ」J.ライマ― D.P.パオリット R.H.ハーシュ著 荒木紀幸監訳 (北大路書房)・「考える道徳を創る『私たちの道徳』教材別ワークシート集中学校編」荒木紀幸編’2015(明治図書)・「『私たちの道徳』完全活用ガイドブック 中学校編」柴原弘志編著’2015(明治図書)・「考える道徳を創る 中学校 新モラルジレンマ教材と授業展開」荒木紀幸編著’2017(明治図書)・「アクティブラーニングを位置づけた中学校特別の教科道徳の授業プラン」柴原弘志編著’2017 (明治図書)・『道徳教育』2021年4月号/2020年4月号「特別企画ノーベル賞吉野彰 学ぶ楽しさ・道徳教育・未来への学び」/2019年4月号/2018年8月号/2018年2月号/2017年7月号/2016年9月号/2015年8月号/2013年8月号・『授業力&学級統率力』2014年8月号 明治図書 |
業績(総説・解説記事・その他) | |
学会発表・研究講演等 | 【日本道徳教育学会】:研究発表(2019春)(2019秋)(2018)/シンポジウム「道徳科におけるアクティブラーニングを考える」(2017) 【日本道徳性発達実践学会】:シンポジウム「考え・議論する道徳授業づくりを多面的・多角的に検討するーモラルジレンマ授業を中心にしてー」(2018)/研究発表(2019)(2018)/教科化Q&A座談会/研究発表(2017)/ 指定討論(2016)/ラウンドテーブル(2015)/シンポジウム(2014)/ワークショップ(2013)/研究発表(2012) 【日本発達心理学会】:ポスター発表(2018)/ラウンドテーブル「教職課程の大学生の道徳教育に関する基本的な考えの多様性-道徳性、社会性、宗教等の意識概念から-」(2017) 【日本教育心理学会】:ポスター発表「配慮の必要な生徒の主体的な役割取得による価値理解と自己表現―道徳科の授業改善を意識した評価」(2018)(2017) |
その他の研究活動・業績 (報告書、解説記事、書評、コラムなど) | |
学術関係受賞 | |
共同研究・競争的資金申請希望テーマ | |
科研費獲得実績 | |
共同・受託研究活動実績 *科研費以外の競争的資金等の研究課題含む | |
教育関係受賞 | 2011年 文部科学大臣優秀教員表彰(二、生徒指導 進路指導の部 個人) 2010年 大阪府知事優秀教員表彰(個人の部 道徳教育の充実・現代的課題に貢献) 2007年 吹田市元気アップ教員表彰(貢献した報償として、ニュージーランド教育視察) |
所属学協会等の委員・役員歴 | 2002年‐2004年 道徳性発達実践学会 事務局長 2005年‐継続中 常任理事 編集委員(査読) |
政府・地方自治体・産官学組織における委員歴 | 2017年‐2024年 福崎町教育委員会 事務事業評価委員会委員 2017年‐2024年 綾瀬市(道徳教育・心の教育) 県・市・校内研修講師・指導助言等 2022年 神崎郡40歳以上教員管理職研修講演会講師 |
地域連携・高大連携における指導・教育歴 | 2018年、2022年 西脇市教育委員会 管理職・道徳教育指針教師研修講師、公開授業指導助言 2020年 大阪府立福井高等学校進路ガイダンス講師 |
NPO/ボランティア活動・ボランティア支援活動歴 | NPO風に立つライオン高校生ボランティアアワード |
取得資格・免許(*受賞を含む) | 高等学校教諭 専修免許 英語 中学校教諭 専修免許 英語 1種免許 国語 小学校教諭 専修免許 一般社団法人 日本ほめる達人協会 特別認定講師 |
地域連携・高大連携に提供できる資源 | ・「ほめる達人」の価値を発見し幸せを創る誠実な生き方 ・子どもも大人も心を元気にする道徳教育 ・ユマニチュードの哲学を教育に活かす |
教育活動
担当科目 | 2024年‐継続中 英語Ⅰ、英語Ⅱ 2017年‐継続中「道徳教育の指導法」 2017年‐2024年「教職概論」 2017年-継続中「教育実習(A)(B)」 2017年-継続中「教職実践演習」 2017年-2020年,2021年-2022年「キャリア演習Ⅱ」 2023年-継続中 「キャリアデザインⅡ」 2017年-2018年「キャリア演習Ⅰ」 2017年-継続中「卒業研究演習Ⅰ」 2018年-継続中「卒業研究演習Ⅱ」 |
---|---|
学内における課外活動・その他 | 2017年度神戸医療福祉大学公開講座「道徳が教科になる」20180318担当講師 2020年‐2022年 神戸医療福祉大学ダンス部顧問 |