NEWSお知らせ
2023.02.27
出前授業
【報告】出前授業【臨床心理学的『コミュ力』講座~コミュニケーション力を科学的にとらえよう~】(天王寺学館高等学校)
2月25日(土)天王寺学館高等学校にて出前授業を行いました。
未来社会学科 准教授 永浦 拡 先生
【臨床心理学的『コミュカ』講座~コミュニケーション力を科学的にとらえよう~】
「私、コミュ力がなくて・・・。」という話をよく聞きます。実は、コミュニケーション力というのは先天的能力ではなく、だれでも学べる技術ですが、自分に原因があると思いがちです。今回は「ものごとのとらえ方」テーマに学びました。
●原因の選び方で未来が変わる?
認知的評価とは、ストレスの原因となりそうな刺激(潜在的ストレッサー)に対する個人の主観的な評価のことを指します。
たとえば、「不要不急の外出を控えて、一日中自宅にいなければならない」という状況に対して、退屈で仕方がないとネガティブに捉える人もいれば、家でもできる新しい趣味を探す機会だとポジティブに捉える人もいます。
すなわち、出来事に対する意味づけによってその後の感情やストレス反応の生じ方が異なります。「挨拶をしたけど、返事がなかった。さて、どうして?」その理由と原因について考えました。
大人数の講義形式でしたが、ディスカッションやクイズなどにもみなさん積極的に参加してくださったのが印象的でした。
ご参加いただきました皆様、本当に有難うございました。