NEWSお知らせ
2022.12.21
キャンパスライフ
健康スポーツコミュニケーション学科
未来社会学科
留学生の自国の食文化の発表(日本事情Ⅱ)
留学生向けの授業「日本事情」では、日本の様々なことについて幅広く理解していくための授業が行われています。今回は日本との比較のため、留学生自身が自国の食文化を発表しました。その様子を紹介します。
この授業では5人の留学生が履修しています。最初は中国人の学生2人、次にネパール人の学生2人、最後に中国人の学生1人と別れての発表です。
中国料理というと様々な料理があると思いますが、冬の料理というとやっぱり鍋でしょうか。最初の発表は中国の鍋料理「火鍋」です。
地方によって様々な火鍋があるそうです。その地域の食材を使って料理するので、一言で火鍋と言っても地域によって千差万別です。
途中でもう一人の学生と交代して発表していました。
ネパール人の学生は2人一緒に発表していました。
ネパール料理はコメが主食でカレーもよく食べられているそうです。食事マナーについても紹介していました。
最後は広東料理の紹介でした。広東の代表的な料理として鶏肉スープが有名で、特に正月には鶏肉スープを食べるという伝統文化があるそうです。
みんなの前で発表するのは慣れていないのか、少し緊張気味の学生が多かったようですが、発表が終わって他の人の質問に答える時には緊張もほぐれて上手に答えていました。