神戸医療未来大学

DEPARTMENT健康スポーツ学部
健康スポーツコミュニケーション学科

  • ホーム
  • >
  • 学科
  • >
  • 健康スポーツ学部 健康スポーツコミュニケーション学科
あらゆる人々の健康維持・増進に貢献できる
健康運動・スポーツ指導のプロフェッショナルを目指します。

様々な種目のスポーツ指導法や理論だけでなく、子どもの成長や発達、心理、栄養学、健康寿命を延ばすためのトレーニング方法などを学修します。
多様なニーズにこたえることのできる運動・スポーツ指導者、ユニバーサルデザインやインクルーシブ教育の知識や技術も活かして、生徒に寄り添える中学・高校の保健体育教師を育てます。

  • スポーツ指導者
  • 教職
  • ヘルスマネジメント

POINT学びのポイント

POINT 01

日本代表チームに携わる先生など、
多彩な教師陣が在籍

POINT 02

室内プール・トレーニングルーム・
ダンスルーム等、施設が充実

POINT 03

資格取得、就職活動を
学科全体でバックアップ

MODEL of LEARNING3つの学修モデル

スポーツ指導者分野イメージ

スポーツ指導者分野

スポーツ、健康、医療の視点から課題
解決出来る人になる

競技スポーツやフィットネスの分野で活躍できる運動指導者を目指します。「トレーニング論」「機能解剖学」「健康運動指導法Ⅰ」などを履修すると同時に、トレーニング指導者(JATI-ATI)、スポーツリーダー、ジュニアスポーツ指導員、健康運動実践指導者、障がい者スポーツ指導員の資格取得も目指し、幅広く活躍できる技能を磨きます。

教職分野イメージ

教職分野

教育者として、運動や健康を普及させ、
社会課題を解決できる人になる

中学校・高等学校の保健体育の先生を目指す分野です。「教職概論」「特別支援教育」「生徒・進路指導論」などの教職に関する科目を履修するとともに、「器械運動」「陸上競技」「水泳・水中運動」などの体育実技を学び、子どもたちに適切な指導ができるスキルを身につけます。※教職課程履修には一定の条件があります

ヘルスマネジメント分野イメージ

ヘルスマネジメント分野

あらゆる人と運動やヘルスケアを通じて
コミュニケーションを図り豊かな
社会を目指せる人になる

人々の健康の維持・増進に寄与するための技術と知識を学びます。健康運動実践指導者の資格取得を目指すとともに、栄養学、心理学などを学ぶことで、実践的なスキルを身に着けます。

スポーツ指導者分野

POINT.01健康・医療に関する学びを深めます。

健康、スポーツに関して、健康・医療科学領域における知識の習得を目指します。運動処方論、栄養学、健康心理学、救急処置法、レクリエーションなど様々な方面から、健康やスポーツの知識を習得します。

POINT.02スポーツ科学に関する学びを深めます。

陸上競技、水泳・水中運動、サッカー、バスケットボール、ダンス、エアロビック、ニュースポーツなど様々なスポーツ種目に関する知識を深めます。また、アダプテッドスポーツ論、スポーツ経営、子どもの発達発育、機能解剖、体力測定などスポーツ科学の知識を深めます。

POINT.03スポーツ情報に関する学びを深めます。

スポーツ現場において試合やパフォーマンスを科学的にとらえ、取得したデータ(情報)をもとに分析を行い戦略やパフォーマンス向上を図るための知識を身に着けまこす。今後のスポーツ界においてこの分野は主流となることが予想されます。

POINT.04スポーツ実習。

キャンプや登山、スキーやスノーボード、マリンスポーツなどの実習を通じ、仲間との絆を高め、コミュニケーションを図ります。

学びが役立つ進路

  • ・プロスポーツのコーチングスタッフや
    マネジメントスタッフ
  • ・スポーツ用品製造・販売などの
    スポーツ関連企業 など

任用資格

  • ・社会福祉主事
  • ・福祉活動専門員
  • ・老人福祉指導主事
  • ・身体障害者福祉司
  • ・知的障害者福祉司
  • ・児童福祉司

資格取得

  • 健康運動実践指導者(受験資格)
  • 障がい者スポーツ指導員(初・中級)
  • スポーツリーダー(申請)
  • スポーツプログラマー(受験資格)
  • JATI 認定トレーニング指導者(受験資格)
  • レクリエーション・インストラクター
  • ジュニアスポーツ指導員(受験資格)

教職分野

POINT.01中学校、高等学校の保健体育教員を
目指す学びを深めます。

中学校、高校における保健体育科目の教員を目指し、保健体育教育法や教育原論、教育制度論、教育心理、道徳教育など、教職員に必要な知識の習得を目指します。また、専門教育内での体育実技の選択も必要となり、理論と実践を通じ知識を深めます。

POINT.02教育の現場で多様な人々のサポート力が強みに。

現在、学校現場には、心や身体の発達、家庭環境などの特性や課題があり、さまざまな配慮・支援をすることで、自分の力をのびのびと発揮できる子どもたちがいます。「障害者スポーツ指導員」資格を取得する、「スポーツ指導実習」で子どもを始めとした多くの人とスポーツを通して関わる経験を重ねることで、生徒をより深く支援できる知識や技術を身につけます。

学びが役立つ進路

  • ・中学校
  • ・高等学校
  • ・健康関連企業
  • ・フィットネスクラブ
  • ・公務員 など

任用資格

  • ・社会福祉主事
  • ・福祉活動専門員
  • ・老人福祉指導主事
  • ・身体障害者福祉司
  • ・知的障害者福祉司
  • ・児童福祉司

資格取得

  • 高等学校教諭一種免許状(保健体育)
  • ジュニアスポーツ指導員(受験資格)
  • 中学校教諭一種免許状(保健体育)
  • 学校図書館司書教諭
  • 健康運動実践指導者(受験資格)
  • 障がい者スポーツ指導員(初・中級)
  • JATI 認定トレーニング指導者(受験資格)
  • レクリエーション・インストラクター

ヘルスマネジメント分野

POINT.01健康志向ニーズの高まりに対応した
実践的なカリキュラム

少子高齢化に伴い、社会のニーズは刻々と変化してきています。シニア層の健康志向の高まりは顕著で、今後もより多岐にわたる需要が想像されます。この、健康・医療・福祉など多くの現場で求められている健康維持や増進、予防のための知識を、栄養学・心理学なども含めた幅広い科目領域から複合的に学び、専門的で実践的なスキルを身に付けることができます。

POINT.02スポーツの新しい領域の学びに触れる

運動やスポーツは、幅広い世代の人が楽しむものとして発展しています。「スポーツツーリズム」「ニュースポーツ」「eスポーツ」といったスポーツの幅広い側面に触れることで、より実践的な運動プログラムを実践できる指導者を育みます。

学びが役立つ進路

  • ・総合病院
  • ・老人福祉施設
  • ・健康づくり関連施設
  • ・市町村保健センター
  • ・健康関連企業
  • ・フィットネスクラブ など

任用資格

  • ・社会福祉主事
  • ・福祉活動専門員
  • ・老人福祉指導主事
  • ・身体障害者福祉司
  • ・知的障害者福祉司
  • ・児童福祉司

資格取得

  • 健康運動実践指導者
  • スポーツリーダー(申請)
  • 障がい者スポーツ指導員(初・中級)
  • JATI 認定トレーニング指導者(受験資格)
  • スポーツプログラマー(受験資格)
  • ジュニアスポーツ指導員(受験資格)
  • レクリエーション・インストラクター

カリキュラム内容を見る

QUALIFICATIONS取得できる資格

学校アイコン

高等学校教諭一種免許状
(保健体育)

学校アイコン

中学校教諭一種免許状
(保健体育)

資格取得

  • 高等学校教諭一種免許状(保健体育)

  • レクリエーション・インストラクター

  • 中学校教諭一種免許状(保健体育)

  • スポーツリーダー(申請)

  • 学校図書館司書教諭

  • ジュニアスポーツ指導員(受験資格)

  • 健康運動実践指導者(受験資格)

  • スポーツプログラマー(受験資格)

  • JATI認定トレーニング指導者(受験資格)

  • 障がい者スポーツ指導員(初・中級)

但し、履修モデルにより取得できる資格は異なります。

任用資格

  • 社会福祉主事

  • 老人福祉指導主事

  • 知的障がい者福祉司

  • 福祉活動専門員

  • 身体障がい者福祉司

  • 児童福祉司

※身体障がい者福祉司と知的障がい者福祉司は、卒業後2年間の実務経験が必要です。

Field of SUCCESS活躍のフィールド

中学校・高等学校

学校アイコン

フットネスクラブ

フィットネスアイコン

病院

病院アイコン

社会福祉施設

施設アイコン

一般企業

企業アイコン