DEPARTMENT健康スポーツ学部
健康スポーツコミュニケーション学科
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健康運動・スポーツ指導のプロフェッショナルを目指します。
様々な種目のスポーツ指導法や理論だけでなく、子どもの成長や発達、心理、栄養学、健康寿命を延ばすためのトレーニング方法などを学修します。
多様なニーズにこたえることのできる運動・スポーツ指導者、ユニバーサルデザインやインクルーシブ教育の知識や技術も活かして、生徒に寄り添える中学・高校の保健体育教師を育てます。
- スポーツ指導者
- 教職
- ヘルスマネジメント
POINT学びのポイント
POINT 01
日本代表チームに携わる先生など、
多彩な教師陣が在籍
POINT 02
室内プール・トレーニングルーム・
ダンスルーム等、施設が充実
POINT 03
資格取得、就職活動を
学科全体でバックアップ
MODEL of LEARNING3つの学修モデル
スポーツ指導者分野
スポーツ、健康、医療の視点から課題
解決出来る人になる
競技スポーツやフィットネスの分野で活躍できる運動指導者を目指します。「トレーニング論」「機能解剖学」「健康運動指導法Ⅰ」などを履修すると同時に、トレーニング指導者(JATI-ATI)、スポーツリーダー、ジュニアスポーツ指導員、健康運動実践指導者、障がい者スポーツ指導員の資格取得も目指し、幅広く活躍できる技能を磨きます。
教職分野
教育者として、運動や健康を普及させ、
社会課題を解決できる人になる
中学校・高等学校の保健体育の先生を目指す分野です。「教職概論」「特別支援教育」「生徒・進路指導論」などの教職に関する科目を履修するとともに、「器械運動」「陸上競技」「水泳・水中運動」などの体育実技を学び、子どもたちに適切な指導ができるスキルを身につけます。※教職課程履修には一定の条件があります
ヘルスマネジメント分野
あらゆる人と運動やヘルスケアを通じて
コミュニケーションを図り豊かな
社会を目指せる人になる
人々の健康の維持・増進に寄与するための技術と知識を学びます。健康運動実践指導者の資格取得を目指すとともに、栄養学、心理学などを学ぶことで、実践的なスキルを身に着けます。
スポーツ指導者分野
POINT.01健康・医療に関する学びを深めます。
健康、スポーツに関して、健康・医療科学領域における知識の習得を目指します。運動処方論、栄養学、健康心理学、救急処置法、レクリエーションなど様々な方面から、健康やスポーツの知識を習得します。
POINT.02スポーツ科学に関する学びを深めます。
陸上競技、水泳・水中運動、サッカー、バスケットボール、ダンス、エアロビック、ニュースポーツなど様々なスポーツ種目に関する知識を深めます。また、アダプテッドスポーツ論、スポーツ経営、子どもの発達発育、機能解剖、体力測定などスポーツ科学の知識を深めます。
POINT.03スポーツ情報に関する学びを深めます。
スポーツ現場において試合やパフォーマンスを科学的にとらえ、取得したデータ(情報)をもとに分析を行い戦略やパフォーマンス向上を図るための知識を身に着けまこす。今後のスポーツ界においてこの分野は主流となることが予想されます。
POINT.04スポーツ実習。
キャンプや登山、スキーやスノーボード、マリンスポーツなどの実習を通じ、仲間との絆を高め、コミュニケーションを図ります。
学びが役立つ進路
- ・プロスポーツのコーチングスタッフや
マネジメントスタッフ - ・スポーツ用品製造・販売などの
スポーツ関連企業 など
任用資格
- ・社会福祉主事
- ・福祉活動専門員
- ・老人福祉指導主事
- ・身体障害者福祉司
- ・知的障害者福祉司
- ・児童福祉司
資格取得
- 健康運動実践指導者(受験資格)
- 障がい者スポーツ指導員(初・中級)
- スポーツリーダー(申請)
- スポーツプログラマー(受験資格)
- JATI 認定トレーニング指導者(受験資格)
- レクリエーション・インストラクター
- ジュニアスポーツ指導員(受験資格)
教職分野
POINT.01中学校、高等学校の保健体育教員を
目指す学びを深めます。
中学校、高校における保健体育科目の教員を目指し、保健体育教育法や教育原論、教育制度論、教育心理、道徳教育など、教職員に必要な知識の習得を目指します。また、専門教育内での体育実技の選択も必要となり、理論と実践を通じ知識を深めます。
POINT.02教育の現場で多様な人々のサポート力が強みに。
現在、学校現場には、心や身体の発達、家庭環境などの特性や課題があり、さまざまな配慮・支援をすることで、自分の力をのびのびと発揮できる子どもたちがいます。「障害者スポーツ指導員」資格を取得する、「スポーツ指導実習」で子どもを始めとした多くの人とスポーツを通して関わる経験を重ねることで、生徒をより深く支援できる知識や技術を身につけます。
学びが役立つ進路
- ・中学校
- ・高等学校
- ・健康関連企業
- ・フィットネスクラブ
- ・公務員 など
任用資格
- ・社会福祉主事
- ・福祉活動専門員
- ・老人福祉指導主事
- ・身体障害者福祉司
- ・知的障害者福祉司
- ・児童福祉司
資格取得
- 高等学校教諭一種免許状(保健体育)
- ジュニアスポーツ指導員(受験資格)
- 中学校教諭一種免許状(保健体育)
- 学校図書館司書教諭
- 健康運動実践指導者(受験資格)
- 障がい者スポーツ指導員(初・中級)
- JATI 認定トレーニング指導者(受験資格)
- レクリエーション・インストラクター
ヘルスマネジメント分野
POINT.01健康志向ニーズの高まりに対応した
実践的なカリキュラム
少子高齢化に伴い、社会のニーズは刻々と変化してきています。シニア層の健康志向の高まりは顕著で、今後もより多岐にわたる需要が想像されます。この、健康・医療・福祉など多くの現場で求められている健康維持や増進、予防のための知識を、栄養学・心理学なども含めた幅広い科目領域から複合的に学び、専門的で実践的なスキルを身に付けることができます。
POINT.02スポーツの新しい領域の学びに触れる
運動やスポーツは、幅広い世代の人が楽しむものとして発展しています。「スポーツツーリズム」「ニュースポーツ」「eスポーツ」といったスポーツの幅広い側面に触れることで、より実践的な運動プログラムを実践できる指導者を育みます。
学びが役立つ進路
- ・総合病院
- ・老人福祉施設
- ・健康づくり関連施設
- ・市町村保健センター
- ・健康関連企業
- ・フィットネスクラブ など
任用資格
- ・社会福祉主事
- ・福祉活動専門員
- ・老人福祉指導主事
- ・身体障害者福祉司
- ・知的障害者福祉司
- ・児童福祉司
資格取得
- 健康運動実践指導者
- スポーツリーダー(申請)
- 障がい者スポーツ指導員(初・中級)
- JATI 認定トレーニング指導者(受験資格)
- スポーツプログラマー(受験資格)
- ジュニアスポーツ指導員(受験資格)
- レクリエーション・インストラクター
カリキュラム内容を見る
QUALIFICATIONS取得できる資格
高等学校教諭一種免許状
(保健体育)
中学校教諭一種免許状
(保健体育)
資格取得
-
高等学校教諭一種免許状(保健体育)
-
レクリエーション・インストラクター
-
中学校教諭一種免許状(保健体育)
-
スポーツリーダー(申請)
-
学校図書館司書教諭
-
ジュニアスポーツ指導員(受験資格)
-
健康運動実践指導者(受験資格)
-
スポーツプログラマー(受験資格)
-
JATI認定トレーニング指導者(受験資格)
-
障がい者スポーツ指導員(初・中級)
但し、履修モデルにより取得できる資格は異なります。
任用資格
-
社会福祉主事
-
老人福祉指導主事
-
知的障がい者福祉司
-
福祉活動専門員
-
身体障がい者福祉司
-
児童福祉司
※身体障がい者福祉司と知的障がい者福祉司は、卒業後2年間の実務経験が必要です。